インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの使い分け方と効果的な集客施策

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの使い分け

マーケティング戦略において、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いを理解することは非常に重要です。自社のビジネスの種類や市場、そのフェーズにおいても多様な違いがあるため、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの適切な運用方法を知らないという方も多く見られます。

この記事では、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いについて解説します。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いとは

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングは、顧客へのアプローチ方法が大きく異なります

インバウンドマーケティングは顧客に情報を見つけてもらい集客につなげるプル型の手法です。一方、アウトバウンドマーケティングは企業から顧客に直接情報を提供するプッシュ型の手法です。

具体的な例を挙げると、インバウンドマーケティングにはブログ記事の作成やSEO対策などがあり、顧客が自ら情報を探す過程で企業のコンテンツに出会うことを目指します。対照的にアウトバウンドマーケティングにはテレビ広告やダイレクトメールなどがあり、企業が積極的に顧客にアプローチします。

両者の違いを理解することで、自社の製品やサービスに適した戦略を選択できるようになります。また両方を組み合わせることで、より効果的なマーケティング活動が可能になります。

インバウンドマーケティングが普及している背景

インターネットやスマートフォンが普及した現代社会では、多くの顧客が抱える課題を解決するための手段について自分で情報を探し、評価するようになっています。そのためインバウンドマーケティングが重要視されるようになりました。

BtoB市場においても購買担当者や意思決定者が自ら情報を収集し、製品やサービスを評価する傾向が強まっています。その結果、従来のアウトバウンドマーケティング手法だけでは顧客のニーズに十分に対応できなくなってきました。

このような背景から多くのBtoB企業がアウトバウンドマーケティングと併せてインバウンドマーケティングを実践しており、競争力強化のためには不可欠な戦略となっています。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングのメリット・デメリット

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングには、それぞれ特有のメリットとデメリットがあります。ここでは、そのメリットとデメリットについて解説します。

インバウンドマーケティングのメリット・デメリット

インバウンドマーケティングのメリットはオウンドメディアを通して有益な情報を継続的に提供できる点です。これにより顧客は納得するまで検討することができるほか、顧客からの自社への信頼を高め、長期的には低コストで効果を得られる可能性があります。

一方、デメリットとしては、質の高いコンテンツを継続的に提供する必要があることや、提供したコンテンツに対する反応を待つ必要があるため、成果が出るまで時間がかかりやすいという点があります。

アウトバウンドマーケティングのメリット・デメリット

アウトバウンドマーケティングのメリットは短期間でのアプローチが可能な点です。リード獲得の観点では成果をあげやすく即効性があるため、広範囲な顧客にアプローチでき、新規市場の開拓にも適しています。

デメリットとしては、興味・関心の有無に関わらずアプローチを行うため、接点ができた時点での関係性は希薄であることです。したがって成約に至るまでの関係性構築に時間を要する場合があり、短期的にみると費用も高くなりやすい傾向があります。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの運用における違い

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングは、運用面でも大きな違いがあります。ここでは、その運用面での違いについて解説します。

施策の種類の違い

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングでは、実施する施策の種類が異なります。
それぞれの代表的な施策については、以下のとおりです。

インバウンドマーケティング
オウンドメディアマーケティング
イベントマーケティング
SEOマーケティングなど
アウトバウンドマーケティング ペイドメディアマーケティング
ダイレクトメール
展示会などプッシュ型のイベントマーケティング
テレマーケティングなど

 

インバウンドマーケティングでは自社のウェブサイトやブログを活用したコンテンツマーケティングが中心となり、アウトバウンドマーケティングでは、広告や直接的なアプローチが主な施策となります。

アプローチの違い

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングでは、顧客へのアプローチ方法が大きく異なります。

インバウンドマーケティングでは、顧客が自ら情報を探すことを前提としているため、顧客のニーズに合わせた有益なコンテンツを提供し、自然な形で顧客を引きつけます

一方アウトバウンドマーケティングでは、テレビCMや電話営業などの直接的なアプローチを用いて積極的に情報を提供し、短期的な成果をあげることが可能です。

費用対効果の違い

費用対効果の面でも両者には違いがあるため、予算に応じた施策を行うことが重要です。

インバウンドマーケティングは初期投資が必要ですが、長期的には低コストで効果を得られる可能性があるため、質の高いコンテンツは資産となり、継続的に効果を発揮します

一方アウトバウンドマーケティングは、短期的な費用が高い傾向にありますが、即効性があるため、短期間で多くの人々にリーチできます。

ターゲットの違い

ターゲティングの方法も両者で異なるため、状況に合わせた施策を行うことが重要です。

インバウンドマーケティングは、すでに関心を持つ顧客をターゲットとして設定し、自社の製品やサービスに興味を持っている人々に、より深い情報を提供することで、信頼関係を構築します。

一方アウトバウンドマーケティングは、より広範囲な顧客をターゲットに設定し、潜在的な顧客層に幅広くアプローチすることで、新たな需要を掘り起こすことを目指します。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの使い分けが重要

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングのどちらを使う場合でも、業界特性、ビジネス特性やフェーズ、顧客ニーズに合わせた組み合わせや使い分けを行うことが重要です。それぞれ異なる特徴を持ちますが、効果的に組み合わせることでより高い成果を得ることができます。

たとえばアウトバウンドマーケティングで広いターゲットに対してアプローチし、関係性が希薄な状態からインバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングにより関係性を深めることで、より効果的なマーケティング戦略を実施可能です。

どちらか一方が優れている、劣っているということではありません。インバウンドマーケティングで質の高いコンテンツを策定した場合、これをアウトバウンドマーケティングを通じて訴求することもできますので、2者の使い分けが重要となります。

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まとめ

この記事では、インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違いについて以下の内容で解説しました。

  • インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの違い
  • インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングのメリット・デメリット
  • インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングの運用における違い

 

インバウンドマーケティングは顧客に情報を見つけてもらい集客につなげるプル型の手法でアウトバウンドマーケティングは、企業から顧客に直接情報を提供するプッシュ型の手法です。

インバウンドマーケティングは、オウンドメディアを通して有益な情報を継続的に提供できますが、成果が出るまで時間がかかりやすいという特徴があり、アウトバウンドマーケティングは、短期間でのアプローチが可能ですが、接点ができた時点での関係性は希薄である可能性があります。

インバウンドマーケティングとアウトバウンドマーケティングは、施策の種類やアプローチ方法、費用対効果、ターゲティング方法など、さまざまな違いがあるため、組み合わせて使うことが望ましいです。

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