コーポレートサイトリニューアルへの道 Vol.1 よし、やっぱコーポレートサイトをリニューアルしよう!

阿部 晴佳
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コーポレートサイトリニューアルを決意

長い間、マーケティング支援をする会社だと堂々と謳って来た猿人ですが、お仕事に追われ(言い訳)、自社のデジタルマーケティングを放置していました。

そんな我々もついに、
2022年5月、採用サイトのリニューアルを経て、コーポレートサイトのフルリニューアルを決意。

2023年1月にリニューアルサイトをオープンしました。
株式会社 猿人 あなたの「丸投げ」、受け止めます。

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注:ラーメンに行きつくまでのくだりはまた今度。

 

今回のブログでは、コーポレートサイトリニューアルの経緯から苦悩、我々の想いを形にしてくれたパートナーとの対談をシリーズでお送りいたします。

Vol.1 よし、やっぱコーポレートサイトをリニューアルしよう!
Vol.2 初期企画フェーズの苦悩
Vol.3 協力会社選定:ない袖は振らない勇者
Vol.4 協力会社選定:おびえる戦士 
Vol.5 めでたくローンチ、物語は続く。~悶絶コンテンツ制作フェーズの始まりはじまり

そもそも採用サイトのリニューアルをしたきっかけは?

これまでの猿人の採用サイトは、コーポレートサイト内で
「仕事の内容」「働き方」「環境」を紹介するのみにとどまっていました。

 

・旧:採用サイト

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注:DさんやIさん、Nさんなどは本当にこれを見て入社したのだろうかと疑問をいだかざる得ない。そもそもWさん、出社時間早くない気がする。

 

ただ、こんなことをさらりと書いてしまう猿人もコロナを経て、働き方の多様化に対応できる組織に成長。

参考:ワーケーションってどうなの?実際にやってみた

 

これに伴い、求職者がランディングした際に「機能する」採用サイトに作り替える必要性を痛感していた弊社の採用担当おじさん(土谷)が、採用サイトを全面リニューアルしました。

 

・新:採用サイト

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採用サイトリニューアルに伴い、コーポレートサイトとの温度差が浮き彫りに

採用サイトのリニューアルを終えた直後、「はっ」とします。
採用サイトからせっかく求職者が熱量高くランディングしてきた先、そう我が社のコーポレートサイトとのメッセージの温度差。。

NEW 採用サイトでは、猿人で働く「人」=「猿」にフォーカスし、「誰が」「どんな働き方をしているか」という点に焦点をあて、社員紹介や社員インタビューを掲載、「猿人って楽しそう」と猿人入社後のイメージを容易にさせてしまうコンテンツが満載です。

一方のコーポレートサイトでは、事業内容として「何を」やっているのか、のコンテンツがコロナ禍前のままになっていました。

 

・旧コーポレートサイトTOP

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参考:HPリニューアルへの道すじ 2021

 

コーポレートサイトは、2021年、猿人の新しいビジョンに対し、サイトデザインにギャップがあったため、TOPページのみを改修するという突貫工事を行いました。

シンプルなデザインに改修することには成功しましたが、新規顧客や既存顧客にとって猿人の事業内容や強みが伝わりづらい弱点は残ったままになっていました。

またTOPページのみ、デザイン改修をしたため、コーポレートサイトとしての統一感がなくなり、TOP以外は変えていないため、商材がコロナ前の業態に限られた情報で時が止まっていました。。

 

“あかん。採用サイトだけでなく、コーポレートサイトこそ事業として「何を」している会社なのかを謳わねば!”

 

ようやく気が付いた我々は、本格的にデジタルマーケティングをはじめるべく、どのようなコーポレートサイトにすべきかの検討を開始するのであった。(続く)

 

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