失敗しない! 代理店選定時の評価ポイントはここ!!【評価シートテンプレート付】

阿部 晴佳
201-samune

みなさん、こんにちは。

新しく外部の支援会社を選定するとき、どのようにして選定を進めていますか?
社内承認などを得るために複数の代理店への問い合わせを行い、比較が一覧できる資料にまとめて社内検討や稟議に回す、といったことをされておられる方も多いのではないでしょうか。

情報収集だけでも大変なのに、各社強みの打ち出し方が異なり、それらをまとめた資料を作成するにも難儀されているのではないかと思います。

多くのマーケターの方が同じような課題感をお持ちでありながら、実際には同じような評価基準で情報収集をされているのではないかと思い、こんなものを作成しました。

【代理店評価シート】

201-image1

 

ということで今日は、広告代理店選定についてのお話です。
マーケティング施策を成功させるためには、外部から支援してもらう代理店の選定は重要です。

ナイル株式会社さんの行った「BtoBマーケティングに関するアンケート」では、法人向け(BtoB)事業を行うマーケティング担当者の「約7割がマーケティング業務に外部パートナーを利用」「半数以上が専門家のアドバイス、知見があれば課題を解決できる」と回答したとの結果が出ています。

BtoBマーケティングに関するアンケート調査|2023年8月実施  出典元:「ナイルのマーケティング相談室調べ」

とはいえ、自社の方針や施策に合わせて一緒に寄添い、考えや想いを共有しあえる"パートナー"のような代理店を見つけることは容易ではありません。

まず、やみくもに代理店を探し始めるのではなく、選定の指標となる自社の課題の把握をし、優先順位を決めてから探し始めるのが良いかと思います。

社内のリソースが足りていないのか、既存の代理店とのコミュニケーションがいまひとつなのか、課題を洗い出した後、解決すべき順番(優先順位)を決めていきましょう。

そこで本日は、代理店選定時のポイントについて下記の7つを視点でご紹介します。

  1. 顧客のビジネス理解
  2. 実績
  3. 専門性/網羅性
  4. チーム体制とスキル
  5. コスト
  6. コミュニケーションと信頼
  7. サポートとアフターケア


(最後にすぐに使える「代理店評価シート」がダウンロードいただけます!)

1.顧客のビジネス理解

製品やサービスの特徴、競合に対する優位性、マーケットにおけるポジション、ブランド、ビジネスパートナーとの関係性、経営陣や本社の戦略、営業チームの特徴。
あらゆる側面からお客様のビジネスを理解してくれる代理店かどうかを確認しましょう。

2.実績

実績は、信頼性と能力を評価する際の鍵となります。
広告業界では守秘義務の関係でウェブサイトに公開されることのない事例が山ほどあります。
過去の実績や成功事例に加え、代理店がどのようにプロジェクトに関与し、顧客に何をコミットしてきたかは、代理店の能力を示す重要な指標となります。
調査時に行う代理店とのやり取りの中でしっかり確認しましょう。

3.専門性/網羅性

代理店がどの業界/分野に強みを持ち、またどのような領域まで網羅的にサービス提供できるかを確認しましょう。
自社の業界やニーズに特化している代理店は、より効果的かつ顧客目線に沿った戦略を提供できる可能性が高いです。
また、専門的な分野/サービス(例:Web制作や動画制作、イベント)に特化していれば、短期的な視点では、戦術レベルのより高品質なサービス提供が得られます。
一方で、長期的な視点で考えた場合、代理店の提供できるサービススコープ(幅)が広ければ、新たな代理店開拓も不要となり、かつ代理店側の自社に対する経験曲線効果が高まるため、Win-Winとなります。

4.チーム体制とスキル

代理店の持つスキルセットとリソースはとても重要です。
イベント企画・運営、デザイナー・ライター、メディアバイ、プロジェクトマネージャー、および外部委託先との連携など、代理店の持つチームとそのスキルは成果物に直結します。
代理店がどのようなチーム体制でプロジェクト進行を行うのか、確認をしておきましょう。

5.コスト

提供された見積内容が想定する予算に見合うか、また予算に見合わない場合に調整することが可能であるかを確認しましょう。
また見積に計上されていない費用や条件がある場合、その内容も確認しましょう。

6.コミュニケーションと信頼

代理店とのコミュニケーションがスムーズに行えるかどうかも評価のポイントです。
プロジェクトの進捗状況の共有、質問への適切な回答、フィードバックを受け入れる姿勢などは代理店との協力関係を築く上で非常に重要です。
特に質問への回答に関しては、即時回答ができない場合にもうやむやにせず、一次回答の後に裏取りした回答をしてくれるかどうか、また代替案なども合わせて提案する代理店の方がポイントが高いです。

7.サポートとアフターケア

プロジェクトの完了後のサポートがあるかどうかを確認しましょう。
マーケティング施策においては事後フォローが必要となることが多くあります。
サポートやケアが適切に行われるかどうか、それに対しての条件の有無についても確認をしましょう。
ケアがきちんとされるかどうかは、長期的な関係を構築するために重要なポイントです。

 

冒頭でご紹介したすぐに使える「代理店評価シート」は以下よりダウンロードいただけます。

 

メルマガ登録

マーケティング、イベント担当者必見!
猿人メルマガの登録はこちら。

How can we help you?

リード獲得から
マネジメントまで任せたい

イベント立案から
運営まで任せたい

コンサルティングも
コンテンツ制作も任せたい

猿人があなたの丸投げを、受け止めます。